2009年1月9日金曜日

ネットで借りて・・・

最近よくテレビCMをやっています。

レンタルビデオ、ま、DVDなんですけど、

ネットで借りて、ポストに返却するレンタルビデオ。

結構、利用する人が多いようです。

このシステムを利用している人によると、

平日と休日では、違う種類の郵便で配達されるんですって!

あの郵便は、自分の住所の書いてある表紙をはがすと、

返却先のビデオ店の住所が記入されていて、

ポストに入れるだけで返却されます。

郵便には、バーコードが印刷されていて、

実際に配達されたかどうか、追跡できます。

平日に配達されるのは、ゆうメール(旧・冊子小包)という郵便。

ところが、このゆうメールは、普通郵便扱いで、日曜・祝日には配達されない。

なので、「ポスパケット」という郵便で送られてくるそうだ。

レンタルビデオとか図書館の本って、

借りるのはいいけど、返すのは面倒だもんね (^_^;)
 

0 件のコメント: