2010年11月2日火曜日

試験に出る英単語

本屋さんで、

「テレビでも紹介された」と

POPが出ていたので、

久しぶりに手に取った。

「試験に出る英単語」

通称「試け単」

なつかしい響きだ。

私が使っていた頃に比べ、

大きくなって、

2色刷になって、

いつのまにかCDまで付いている。

いいなー、昔はなかったぞ (^_^;)

それに、昔は活字印刷で、

増版のしすぎで、英語がややつぶれて、

読みにくかったこともあったのに。

YouTube で検索したら、

「がっちりマンデー」の

学校のロングセラーとして紹介されていた。
1967年発売で累計1488万部!

受験には1万語の単語が必要と言われていた時代に、

入試英語を徹底的に分析して、

最も重要な「1274語」を厳選した単語集。

ABC順ではなく、頻出度順に収録しているのが、

ポイントだ。

でも、その1274語が覚えられないんだよな (>_<)

それに、どっちかというと同じ青春出版社の

英単語連想記憶術」でメインに覚えていましたわ (^_^;)

あと姉妹編の「試験に出る英熟語」(試け熟)!

こっちは、割と勉強しました♪

特に例文は、穴埋め式文法問題に頻出でした。

久しぶりに英語のお勉強でもしましょうか?

0 件のコメント: