2010年11月12日金曜日

今期は3価ワクチン

去年は、新型インフルエンザの流行の大騒動で、

年中ピークみたいなもんでした (^_^;)

今年は、従来の季節性インフルエンザが

早くも流行の兆しがでているというので、

過去数年よりも2週間ほど早く、

予防接種を受けに行った。

今回で6年連続だ。

今季のワクチンは、新型インフルエンザと

従来の季節性インフルエンザ2種類の

計3種類に対応する「3価ワクチン」なんだそうだ。

去年は、別々に打った新型、季節性の予防接種が、

1回でオッケー!

なんでも、従来のインフルエンザワクチンは、

A香港型とAソ連型、B型の3種類を一つにまとめていたのだが、

今季は、近年ほとんど消滅したと考えられるAソ連型を外し、

代わりに新型のワクチンを混ぜているそうだ。

受付で予防接種を受ける旨を伝えると、

問診票を書かされ、

熱を測り、医者の説明を聞いて

いざ接種。

いつも点滴を打ってもらうくせで、

親指を中に入れて、握り拳を作って、

腕の内側を見せていたので、

ナースさんに笑われてしまった (^_^;)

さて気になるお値段は・・・

4000円!

去年より500円も高いわ! (>_<)

あ、でも去年は季節性と新型の2回で

合計7000円以上支払っているから、

まだ安くすんでいるのか (^_^;)

0 件のコメント: