2010年11月21日日曜日

神戸マラソンまであと1年

神戸マラソンまであと1年!

と言っても地元以外では、

ピンとこないでしょうね (^_^;)

来年11月20日に予定される「第1回神戸マラソン」。

その1年前イベントが今日、

JR神戸駅地下街にあるデュオドームで開かれていた。

神戸マラソンは、

阪神大震災からの復興シンボルや

神戸の観光名所をコースに取り入れており、

震災の教訓・体験とともに、

兵庫や神戸の魅力を国内外に発信するのが目的だという。

地元の私がいうのも何ですが、

私は、パス! (^_^;)

体力的に、たとえ自転車での参加でも無理ですわ (>_<)

でも予定さえているコースはいいですよ!

スタートは、神戸市役所。

震災時にだるま落としのように、

ビルの中程がつぶれたあの建物。

付近には、日本初の花時計。

中華街の近くを通り、

湊川神社を超えて、

長田の実物大「鉄人28号」を越え、

須磨海岸を越えて、

源平一ノ谷合戦の碑で

やっとクォーターマラソンのゴール。

アウトレットのマリンピア神戸を越えて、

世界一の吊橋、明石海峡大橋で折り返し!

須磨まで戻るとコースはやや海岸よりに。

須磨海浜水族園、しおさい公園を抜けて

ハーバーランドへ!

ポートタワーを見ながら、三宮、

神戸大橋を渡り、

ゴールはポートアイランドだ!

神戸の街が元気になるのなら、

私は、神戸マラソンを応援します (^_^)/
 

0 件のコメント: