2010年11月10日水曜日

炎のゴキちゃん

昔、「007」シリーズの映画かなにかで、

ヘアスプレーに火をつけて、

火炎放射器状態にして、

敵と戦ったシーンを思い出してしまった (^_^;)

今日、香川県のしいたけ栽培農家で、

ゴキブリを退治しようと、

アルコールをまいて火を付けたところ、

数匹のゴキブリが燃えたまま逃げ回り、

鉄骨平屋のしいたけ栽培作業場約500平方メートルが

全焼したそうだ (>_<)

もっとも、燃えたゴキブリが原因ではなくて、

機械などにかかったアルコールの炎が

直接建物に引火した可能性もあるが、

とんだ災難だ (^_^;)

いわゆる、ゴキブリ用の殺虫剤がない場合に、

どうやって退治するか?

我が家は、おもに電気掃除機。

古い電気掃除機をゴキブリ専用にして、

吸い込む。

すぐに、ホースを抜くなり、

吸い込み口を、丸めた新聞紙でふさがないと、

逃げてしまいます。

知り合いの人は、「カビキラー」が効くという。

確かに、威力ありそう。

私は、キッチン用の「アルコール」スプレータイプを使う。

これなら、少々まわりに飛び散っても、

衛生面でも問題がない。

たっぷり、ジャバジャバ吹きかける。

仮に逃げられても、数時間後に死んできるのが見つかる。

私はお勧め♪

誰か、「探偵ナイトスクープ」に依頼して、

「殺虫剤」と「カビキラー」ど「アルコール」

どちらが効果があるか、

確かめて欲しいな (^_-)

0 件のコメント: