2010年11月16日火曜日

関西では「豚まん」

寒さが厳しくなると、

コンビニに置いてある「あんまん」や「肉まん」が、

恋しくなりますね ♪

ただし、関西では、「肉まん」とは言わず、

「豚まん」!!

関西では、肉といえば、「牛肉」を指す。

なので、「肉まん」は「豚まん」であって、

「『肉』まん」では絶対にない (^_^;)

これは、10数年前、

私が愛知県に住んでいた時の話。

急に「豚まん」を食べたくなった私は、

コンビニに向かった。

ガラスケースには、

案の定、「あんまん」、「肉まん」の表示がしてある。

あえて私は、店長らしき、おっさんに

「『豚まん』下さい!」と言ってみた。

「え!!」

おっさん店長、そう叫んでフリーズしてしまった (^_^;)

(やっぱり、田舎やな~、『豚まん』では通じないのか?)

そう思い「肉まんください」と言い直した。

さすが大人である。

「『豚まん』と言うたら『豚まん』やろが!アホンダラ、ボケ、カス!」

なんてことは言わない。

 ← なんか言いそうやけどな (^_^;)

「あ、ああ!」

フリーズが溶けたおっさん店長は、

「肉まん」を包んでくれた。

家に帰り、食べようと思ったら、

「からし」も「ソース」もついていない。

なんや、こっち(中部)では、「からし」は、ついていないんか!?

そう思いながら、

肉まんに、ガブッと噛みついた。

中から、あんこが出てきた!

「これ、『豚まん』ちゃうやん!『あんまん』やないかい!」

おっさん店長、どんだけ、パニくっとるんや! (>_<)
 
そんなことを思い出しながら、

ピザまんを食べたのであった。

 ← そこは豚まんいっとかんかい! (^_^;)

0 件のコメント: