2010年12月12日日曜日

背番号18・・・

やっぱり、何かを持っている選手だよ、斎藤佑樹投手!

先日、北海道日本ハムの本拠地・札幌ドームで

行われた斎藤佑樹投手の入団記者会見。

平日にもかかわらず約8000人が駆けつけた。

2006年夏の甲子園決勝で、

北海道・駒大苫小牧高

(投手はマー君こと現・楽天の田中将大)

を破って優勝したことに触れ、

「北海道民の方は嫌な気持ちでいたのでは」

なんてことも言った。

大丈夫、すっかりハムの人になっています (^_^)/

結構、年配の人って、

昔の試合を覚えているのよ (^_^;)

十数年前に愛知県名古屋市に転勤したときに、

当時、定年退職して、

フォークリフトの免許を取ったというバイトのおっさんに、

「あんた、お里(出身地)はどこだね?」

と聞かれた。

関西地区なら、

「神戸です!」

と答えるのだが、

地方なので、

「兵庫県の神戸市です」

と答えた。

すると、

「じゃあ、第59回の高校野球で、

決勝戦で東邦(愛知代表)が負けたところだがね」

とか言い出してきた (>_<)

兵庫代表の東洋大姫路が、

延長サヨナラで勝負を決めて優勝した年だ。

私でも、東邦のエース、

「バンビ」こと坂本投手の活躍覚えているが、

まさか、こんな時に話題にされるとは・・・

ちなみに、1977年(昭和52年)の話だから、

当時でも20年以上前の話だった!
 
その後、そのおっさんから、

「伊勢湾台風」の話もよくされたが、

さすがに私も知りません (>_<)

0 件のコメント: