2010年12月26日日曜日

年末モード突入

昨日まで、クリスマスモードだった飾りは、

すっかり取り外され、正月モードに変更。

ケーキにチキンと洋風ものが、

1週間でおせち料理と和風へ。

クリスマスで教会で賛美歌を歌ったかと思えば、

1週間で、お寺の除夜の鐘を聞きながら、

神社へ初詣!

神棚に祈り、仏壇で拝む。

日本は、宗教の巾ありすぎ! (^_^;)

昔、長野市で働いていたときに、

そんな話をしていたら、

「長野は正月でも(お寺の)善光寺参りする」

といわれてなるほどと感心。

ならば、京都なら、

お寺と神社の梯子もあるんだろうな。

年末の名物だった

M-1も笑い飯が優勝して終わり。

私は、仕事で見られなかったけどね (^_^;)

さあ、正月はもうすぐだ!

0 件のコメント: