2010年12月18日土曜日

「日本は破産しない!」

良かった!

日本はギリシャみたいに破産しないんだ (^_^;)

これは、上念司さんが書いた本です。

日本は破産しない!/上念司/宝島社

「国の借金が返せない!(デフォルト)」や

「円が紙くずになる!(ハイパーインフレ)」

などの恐怖をあおる

いわゆる「国家破産本」が多い中、

それらは、ノストラダムスの人類滅亡の予言と同じ

トンデモ本だと言い切っています。

その理由の一つが、

ギリシャが「固定相場制」に対して、

日本は「変動相場制」だということ。

仮に外国投資家が日本の国債を投げ売ったら、

「円安」にシフトし、輸出国日本は、

好景気になるというのだ。

そのほか、私流にかみ砕けば、

個人でいえば、

「貯金がない」ことを強調しているが、

実際は、マンションも車もパソコンも持っていることを、

理解していないというようなことが書かれてある。

ちなみに、この上念司さんというのは、

経済評論家の勝間和代さんの会社の共同経営者の方。

以前、「金スマ」で勝間和代さんが出ていたときに、

司会の安住アナウンサーに、

「デフレ脱却!」と言わせた方です。

ということで、この本の結論も、

「デフレ脱却!」です! (^_-)b

 

0 件のコメント: