2008年9月5日金曜日

ゾウは足し算できるんだゾウ


ゾウの計算能力よりも、こちらのきれいなお嬢さんに興味をもちました
(^_^;)

東大大学院文化研究科博士課程の

入江尚子さん(25歳)のまとめた研究です。

アジアゾウに2つの足し算の結果(和)の大小判断をさせたところ、

高い割合で正答し、優れた数量認知の能力を持つ可能性を発表した。

入江さんは

「ゾウがほかの動物とは違った特別の仕組みで数量を認識している可能性がある」

と話している。

2つのバケツを用意、バケツの中は見えないように

2メートル離れた場所に立たせ、

好物のリンゴやミカンなどをそれぞれのバケツに、

最初に1個から5個の範囲で入れるところを見せ、

次いで両方に1個から5個の範囲で足して、

どちらを選ぶかを調べた研究だった。

小学生から「引き算はできるんですか?」

と聞かれこう答えた。

「ゾウさんの、えさを取り上げたくないんです」

足し算のできるゾウさん。

一方、政治家は、「駆け・引き(掛け算・引き算)」が得意なようで・・・

  

0 件のコメント: