2008年9月8日月曜日

「ようつべ」と「うぃき」

ピン!と来た人は、なかなかインターネットの達人です (^_^)b

「ようつべ」とは動画を検索する「Youtube(ユーチューブ)」

「うぃき」は「wiki」つまりフリー百科事典の

『ウィキペディア(Wikipedia)』の略です。

英語のスペルに自信がないので、もろにローマ字読みです (^_^;)

これで、たとえば急にお笑い芸人の「笑い飯」さんの事を知りたくなったら、

『wiki 笑い飯』で検索!

動画で漫才を見たくなったら、

『youtube 笑い飯』で検索します。

私は、ローマ字入力していますので、

「ようつべ」とか「うぃき」と入力して、

ファンクション・キーの9番(F9)で変換します。

毎日使うネットなので、より使いやすい方法を模索中。

昔々は、『読み・書き・そろばん』といったリテラシーが必要でしたが、

今は、「情報リテラシー」が必要な時代ですね。

0 件のコメント: