2008年9月20日土曜日

安楽椅子探偵!


久しぶりに「安楽椅子探偵」が放送されます!

来月の3日に、放映される第7回目は

「安楽椅子探偵と忘却の岬」

一応解説しますと、

綾辻行人・有栖川有栖の二人が原作の推理ドラマです。

出題編と解決編の2週連続で放映されます

最初のお約束として、奇妙な笛の話が出ます。

ピンチの時に、笛を吹くと一生に一度だけ

その笛を吹いた人を助けてくれる魔法の笛。

解決編では、主人公が殺人事件に巻き込まれ、犯人として逮捕されようとするときに、

その笛を吹きます。

解決編は、謎を含んだカットが多く、伏線なのか、ミスリードなのか、

あるいは、なんの関係もないのか、目が離せません!

そして、解決編。

笛を吹くと、謎の人物「安楽椅子探偵」が登場します。

時空を超えた神か悪魔かわからない探偵が、

出題編のドラマのシーンから、推理し、謎を解き、事件を解決します。

出題編の重々しいドラマから一転、解決編の明るいこと!

死んだ人が生き返って、殺された瞬間を解説したりします (^_^;)

懸賞がかかるこのドラマ。

あくまで「エレガント」な推理で犯人を指摘できるか!

このドラマのために、関西のホテルに泊まり推理するもの、

ビデオテープを繰り返し見過ぎて、伸びてデッキに巻き付けてしまうもの・・・

数々の伝説を残すドラマです。

もう今から楽しみです (^_^)b

  

0 件のコメント: