2008年9月11日木曜日

「成功本はムチャを言う!?」

でましたね (^_^;)

数々ある「成功本」

仕事に成功し、お金持ちになる。

あるいは、自己啓発、スキルアップ。

ダイエットもその一つ!

出版不況の中で、割とベストセラーを出している種類。

その成功本に、疑問を投げかけた一冊!

「成功本はムチャを言う!?」/新田義治/青春新書

成功本に共通するノウハウには、どういうものがあるのか。

それを身につけるには、どのような点が問題になるのか。

筆者は、

「イチロー選手の練習方法の目的と効果をきちんと押さえて

自分に合うようにアレンジして組み直す能力が必要」

と述べています。

数々ある成功本を8つの成功ノウハウにまとめていますので、

ちょっと参考にさせていただきましょう。

1.「目標を明確にする」

2.「期日を決める、スケジュールを立てる」

3.「好きな仕事をする」

4.「ポジティブ思考をする」

5.「人に感謝する、人に与える」

6.「自分に投資する」

7.「いい人と付き合う、人脈を広げる」

8.「潜在意識を活用する」

さすが納得のノウハウです!

これらの成功ノウハウをどう自分流に置き換えるのか?

後は、実際に本を読んで下さい (^_^)b

  

0 件のコメント: