2008年9月27日土曜日

最終号「コナン&金田一」


私がこのブログを始めてから、半年たちました!

(パチ・パチ・パチ)

まばらな拍手ありがとう (^_^;)

今年の4月10日のブログ

「コナン&金田一」で紹介した、

サンデーとマガジンの夢のコラボ

「名探偵コナン&金田一少年の事件簿」が、

この12号で最終回です。

私、この12号まで全部買って読みました。

今回のコナンは

「ミステリー作家失踪事件」と

「空飛ぶ密室・工藤新一最初の事件」の2本。

そして、金田一少年は、「墓場島殺人事件」の解決編です。

連続殺人犯「亡霊兵士」のストーリーです。

事件が解決し、

「亡霊兵士」の共犯者が、復讐に燃える事件を告白するシーン。

生まれ故郷の小さな村を、サバイバルゲームの若者の

たき火の不始末から、全焼されてしまう。

村人40人の内、32人が焼け死んでしまう・・・

「父さんたちは、明日から合同で葬儀をやって 

その後ちゃんと火葬にするんだそうだ」

「・・・あたし やだな・・・火葬なんて・・・」

「お母さんたちみんな焼かれて死んじゃったのに また火だなんて・・・」

「みんな あの火の中で・・・熱くて苦しい・・・思い・・・したのに・・・」

今、読んでも涙が出てしまうこのシーン。

前にも書きましたが、この復讐に燃えるだけの状況、

悪魔が降臨するような心理描写がしっかり描かれているところに

金田一少年の事件簿の魅力があります。

今回で終わるこのコラボ企画。

せっかくなら、コナンと金田一の二人が協力して解決する

オリジナルストーリーも欲しかったですね (^_^;)
 

 

0 件のコメント: