2008年9月23日火曜日

「シャガール展 色彩の詩人」


兵庫県立美術館でやっています。

『シャガール展 色彩の詩人』

 10月15日(水)まで

昔に流行った、JITTERIN' JINNの「プレゼント」の歌詞

♪ あなたが私にくれたもの

 キリンが逆立ちしたピアス

 ・・・

 あなたが私にくれたもの

 シャガールみたいな青い夜

という歌詞に、

「なんとシャガールをうまく表しているんだろう!」

と感動しました。

もちろん青い色ばかりではないですが、赤や青をうまく使っています。

シャガールの最初の奥さん、「ベラ」

 ← そこのキミ! 妖怪人間を想像して笑わないよーに (^_^)b

陣内・紀香よりも格差がある二人。

6年の交際を経て結婚したとき、

シャガールは、空を飛ばんばかりの喜びであった。

その喜びが、この絵「街の上で」によく表れています。

今日は、黒い版画が多かったのですが、

小さく動物の絵がよく描かれています。

ニワトリやヤギやウシ・・・

これは、遊び心? (^_^;)

この空を飛んでいる二人にも、

小さく動物が描かれています。

で、左下に、ちいさくしゃがんでいる人が描かれていますが、

私には、お尻を出してウン*しているようにしか見えません。

誰か、解説してください (^_^;)

 

0 件のコメント: