2008年9月18日木曜日

コーチング

今日、地元の市民講座みたいなのに参加しました!

開始15分前の当日参加。

テーマは、

「コーチングのプロから学ぼう!」

講師は、年間400件以上の講演・講座・研修をこなしている、

岸 英光さん。

結構、有名人なんだ (^_^;)

コーチングとは、

自分と相手の能力を最大限に引き出すコミュニケーションスキルです。

コーチングは数年前に、職場の研修で学んだことがあります。

実際には、なかなか職場で使えませんが、せっかくの知識を錆びつかせないために、

ちょうど、この講座を発見して、参加したのです。

50数人の参加で男性は10人ぐらい。

結構、女性が多くてびっくり!

みんな、勉強熱心なんだ (^_^)b

いろんな話がでて、おもしろくタメになりました。

私の文章力と、このブログでは、お伝えしきれませんが、

やろうと思っているのにやれないこと、

止めようと思っているのに止められないこと、

それは、なんとなく、いつの間にか自分をそうさせているもの、

すなわち、「パラダイム(価値観の枠組み)」に縛りつけられているからです。

その「パラダイム」の存在にに気づき、

行動を変えていこうというものです。

タバコを止めたいと思っている人に、

「なぜ、タバコを止めないの?」

と質問しても、

その質問に『自分を否定する評価』を感じてしまい、

ありとあらゆる出来ない理由を出してきます。

自己を正当化し、出来ない理由を他人や社会、環境のせいにする。

これ、パラダイムです (^_^;)

講座を終えて、早速、本屋で講師の著書を購入しました。

プロコーチのコーチングスキルが身につくスキル

/岸 英光/あさ出版

講座や研修の参加も、本では得られない刺激があっていいですよ!

 

0 件のコメント: