2008年12月5日金曜日

雇用対策

テレビで伝えられる、自動車業界の不況。

下請け会社では、ますます仕事がない。

しかし、社員の生活や環境を考慮して、

クビを切れない工場長のインタビューが報道されていた。

私も、そういう人情味あふれる社長に会ったことがある。

20年以上前の話である。

倒産を経験している、地元の零細な菓子メーカーを訪問して、

社長と商談していた。

で、ふと工場をみると、いわゆるパートのおばちゃん達が、

お菓子ではなく、海苔をビンに詰め込む作業をしていた。

事情を聞くと、需要期ではないときに、

パートのおばちゃんの雇用対策のため

そういう下請けを引き受けているとのこと。

ちなみに当時の私の上司は、それを聞いて

『パートをクビにしないから、倒産するんじゃ』

と吐き捨てるように言ってましたが・・・ (>_<)

『私らのところみたいな小さい会社は、

ヤク(麻薬)と女(売春)以外は、なんでもやりますわ』

と言ったやさしい社長に、私はこともあろうに、

いいまつがえてしまいました ・・・・・・・


『 いやいや、そんなこと、ないでしょう! 』


て、これだと、

『他にも色々悪いことをやっているんでしょう?』

の意味になるやんか (^-^;
 
 

0 件のコメント: