2008年12月19日金曜日

ベストセラーの裏の努力

今日の「笑っていいとも」に小説家の

水野敬也さんが出演した。

170万部突破の「夢をかなえるゾウ」の作者です。

クイズのコーナーで、持ち込みがすべて断られ続けて、

「水野ですが、編集のKさんお願いします」

てな感じで、知り合いを装い、コンタクト、面会、プレゼンと

話を進め、出版にこぎ着けたエピソードが紹介されました。

「いいとも」では、語られませんでしたが、

「夢ゾウ」の売り込みのため、全国の本屋で営業しています。

また和田裕美さんや勝間和代さんのように、

自分の書籍のコーナーに自らPOPを書いていったりする方も。

私は、そういう努力もありだと思います。

握手会やサイン会も、その努力のひとつですね。

そういった活動は、新たなフアン作りにも役立ちます。

でも自分のサイン本が、ブックオフで並んでいたら、

悲しいだろうな (^_^;)

0 件のコメント: