2009年3月2日月曜日

糖締まり用心、肥の用心

今日の日経新聞の日本新薬の広告からである。

「糖締まり用心、肥の用心」(戸締まり用心、火の用心)

血糖値が高めの「血液ベタベタ」状態だと、

血管の内側を傷つけて、動脈硬化、最後には糖尿病になってしまう。

しかし、糖分は細胞にとって大事な栄養素。

細胞のドアを開けて糖分を取り入れるためには、

インスリンというドアに合うカギが必要である。

このインスリンの働きを悪くさせるのが、

「中年太り」(^_^;)

なので、

「糖締まり用心、肥の用心」(戸締まり用心、火の用心)

というわけである。

かといって、炭水化物を全く抜くというのは逆効果!

昔からある和食と適度な運動が必要というわけである。

昔、テレビ番組で、納豆がいい、ヨーグルトがいい、ココアがいい

とか、いっぱい紹介されていましたね。

私、結局、好き嫌いなく、いろんなものを食べるのがいいんだ、

と納得していました (^O^)

 

0 件のコメント: