2009年3月17日火曜日

出社が楽しい経済学

私は見ていないですが、NHK教育テレビで

「出社が楽しい経済学」という番組があります。

小さな商社「ゼニー」というオフィスを舞台に

世の中の経済のしくみを解説する番組。

そのドラマの部分を完全コミック化したのが、

この本。

別冊宝島 マンガでわかる! 出社が楽しい経済学

テーマは

1.サンクコスト

2.機会費用

3.比較優位

・・・

など12項目!

学校の経済の授業で「比較優位」は学んだ覚えがありますが、

この「サンクコスト」は最近まで知らなかったんです (^_^;)

勝間和代さんの本で使われていて知りましたが、

結構、最近の経済関係の本には必ず出てきます。

去年の12月1日の私のブログで紹介した

「会計RPG もえビジ 」にも、「サンクコスト」の話が出てきます。

また別の機会に、ネタで使おうかな (^_^;)

さて、この番組全12回放送分を完全コミック化としてあるが、

この番組3月末まであるので、あと2回分はまだ放送されていません。

一度、ドラマの部分を見て、マンガと比べてみたいですね。



 

0 件のコメント: