2009年3月3日火曜日

ひな祭り


写真は、神戸 西神オリエンタルホテルの

1階ロビーに飾り付けられている

ひな人形です。

私には、女兄弟がいないので、

ひなまつりには縁がない (^_^;)

せいぜい、ひなあられの、いろいろな種類のあるうちで、

チョコがついているのが好きだった思い出があるぐらいです。

菱餅はあまり食べた思い出がありません。

菱餅の色は、たいてい3色。

桃色・白色・緑が代表的。

私が登録しているウエザーニュース朝刊という

メルマガによると、(去年の7月2日のブログも参照だね)

菱餅の3食の色は、

白・・・雪が溶けた大地に、

緑・・・草が芽を出し、

桃・・・桃が花開く様子を表しているそうだ。

春と冬が行き来している今の天気にぴったりである。

さて、なぜ、神戸 西神オリエンタルホテルに私が行ったのか?

実は、3月で退職される班員のために、

バイト君が、このホテルのバイキングを予約しに行くので、

付いていった訳です。

うーん、贅沢だ!

近くの居酒屋じゃないんだ~!

草木の芽が出る季節に、足もでそうな勢いである (^_^;)
 

0 件のコメント: