2009年3月29日日曜日

ごくせん3卒業式

先日の「ごくせん卒業式スペシャル」

ヤンクミの祝辞から・・・

・・・

今の時代、子供たちを取り巻く環境は、

決していいとは思えません。

でも、それを時代のせいにしないで欲しいんです。

大切なことは、いつの時代も変わらないはずです。

いいえ、変えちゃいけないんです。

人の痛みを知ること、

仲間を思うこと、

家族を思うこと、

嘘をつかないこと、

人を信じること。

口にすると、恥ずかしい事かもしれません。

でも、恥ずかしがらずに、恐れずに、

まっすぐ伝えていかなくっちゃいけないんです。

それを伝えていくことが、大人の勤めだと、信じていますから。

・・・

おまえたちは学んだはずだ。

人は、どこにいたって、何をしたって、自分次第で変われるってこと

勇気を出して一歩踏み出せば、新しい可能性が

待っているってこと。

一番大切なのは、自分自身の中身だってこと。

卒業、おめでとう。

・・・

最後まで、生徒たちを信じ続けた

ヤンクミの熱い言葉が、心に響きます。

前回、ごくせん2の卒業式は、名場面!

卒業式のシーンだけなら、私、20回ぐらい見て、

25回泣きました (T_T)

 ← 計算合わないで (^_^;)

でも、私自身の卒業式の祝辞は、

まったく覚えていません (^_^;)

0 件のコメント: