2009年3月8日日曜日

おとなのねこまんま

最近、「おとなのねこまんま」という本が売れているそうだ。

「ねこまんま」とは、ネコのご飯。

普通なら、ご飯の上にかつお節だけのご飯。

それが、ちょっとの工夫で大変身!

行程は2工程。

火を使わない。

分量はすべて「適量」、あるいは、「あれば載せる」

たとえば、

『じゃこ山椒のかつおぶし茶漬けまんま』の場合

1 あったかごはんにかつお節をたっぷりふりかける。

2 じゃこ山椒をのせ、あったかい緑茶を注ぐ

てな感じ (^_^;)

これ、ご飯がすすむよ♪

日本人に生まれて良かった、というレシピ満載。

昔、昔の学生時代。

たぶんあまり売れていないお笑い芸人が、

主食は「にゃんこめし」というネタをやっていた。

数日後、大学近くの定食屋で

「にゃんこめし」という新メニューが出ていた。

かつお節ごはんとみそ汁だけの定食。

ウチの大学は、貧乏学生の集まりか! (^_^;)

ちなみに、「365日たまごかけごはん」という本も売れてますよ♪

 

0 件のコメント: