2008年4月14日月曜日

菜の花

桜も、さすがにもうダメですね (^_^;)

これといった花見もしないままに終わりました。

春の花と言えば、普通は桜でしょうね。

私も、桜できまりですが、もう一つあります。

それは、菜の花。

私は、昔、九州の福岡県で働いていたことがあります。

福岡県は、北九州にあたり、日本海にも面しているため、雪も降ることがあるし、結構冬は寒いんです。

でも、菜の花は都会よりも早く咲きます。

都会の公園なんかに咲く、菜の花に比べて、その幹は太くしっかりしています。

特に筑後川沿いに一面に黄色い絨毯のように咲く菜の花のきれいなこと!

道ばたの菜の花を、拾ってきた日本酒のガラスカップに無造作に入れて、洗面所の片隅に置く。

それだけでも、ずいぶんと季節を感じることができました。

先日見た、映画「ポストマン」に出てくる菜の花畑を見ながら、ふと昔のことを思い出した。

時代は、昭和時代から平成時代に移る頃の話である。

0 件のコメント: