2008年4月23日水曜日

人間型ロボット 「ワカマル」



今日は、母親の病院の付き添い。

神戸市営地下鉄海岸線の「和田岬駅」から徒歩5分にある

三菱神戸病院

その病院の受付ロビーにいる案内ロボット

その名も・・・「ワカマル」くん!

愛知万博の三菱みらい館で見たことありますが、その時は動いていませんでした。

この「ワカマル」くん、結構、日本語を認知して返事します。



今日も常連の患者さん?が、声をかけていました。

「ワカマルくん、元気?」 「今日は何日?」

「コンニチワ キョウハ 4ガツ 23ニチ、シェークスピア ノ タンジョウビ デス」

「シェークスピア ハ イギリスノ ゲキサッカデ ・・・ 」

結構、うんちくを語ります (^_^;)

誰も相手をしないと、「アソボウヨ」とか独り言を言っています。

私も、以前、話しかけたことがあります。

まわりにあまり人がいないときに、そっと声をかけました。

「こんにちは」

すると・・・

「オシズカニ」

こいつ、「デレツン」系なんかいな? (^_^;)

(注意) 「デレツン」とは「ツンデレ」の逆で、最初やみんなといるときは、「デレデレ」と甘えてきますが、 帰るときや、二人きりになると「ツンツン」します。

メイド喫茶にあるとか、ないとか・・・

0 件のコメント: