2008年4月16日水曜日

せんとくん

「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター!





「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターの愛称が「せんとくん」に決定しました。
いろいろ物議を醸し出していましたが、さすがに見慣れてきましたね (^_^;)

710年 なんと大きな平城京

794年 鳴くよウグイス平安京

すまん・・・ゴロ合わせの知識しかないので、話を拡げられません (T_T)

ワールドカップのマスコットキャラクターとか、あまりかわいいと思いません。

マスコットキャラクターとして、キャラが立っていると思うのは、

愛知万博の「キッコロ」と「モリゾー」

そして、のじぎく兵庫国体の「はばタン」ぐらいですね。

「はばタン」なんか、その後もいろいろと活躍しています。


あ、ごめん、阪神タイガースの「トラッキー」も入れておかないと、叱られるわ (^_^;)








0 件のコメント: