2008年4月10日木曜日

「コナン&金田一」





本日、発売の雑誌!

名探偵、夢の競演!


「マガジン」の「金田一の事件簿」と「サンデー」の「名探偵コナン」の過去の作品から再録した名作を掲載する増刊号の雑誌です。







それぞれ、推理のところは、なかなか本格派なので、結構大人でも楽しめます。

ていうか、子供の頃に読み始めた人が、もう大人になっていますね (^_^;)

今日から半年間、毎月2回発行されます。

マガジンもサンデーも普段は読んでいなかったので、私はやや遅れてのファンです。

コナンは、子供たちが食堂とか喫茶店で、単行本を取り合っていたので、人気を知りました。

コナンくんは、犯罪者に対してめちゃ厳しい (^_^;)

これは、人殺しは絶対してはいけないというメッセージの現れだそうです。

ただ私、コナンに出てくる暗号だけは、難しすぎてついていけません (T_T)


金田一シリーズは、かなりドロドロしたとこがあります。

やはり、やや大人向け。

私が好きなのは、トリックよりも、犯罪者が復讐を誓う瞬間、悪魔が降臨する瞬間みたいなところが丁寧に描かれているところ。

という訳で、ハマッたきっかけは「異人館村殺人事件」です。

本当に愛してしまったのに、復讐のために殺してしまう。

そして、愛しているからこそ・・・

おっと、ネタばれ注意よし!

0 件のコメント: