2008年4月16日水曜日

変換ミス・馬食い家内が象サイズになった

日本漢字能力検定協会(京都市)は15日、パソコンや携帯電話での漢字変換ミスを集めたコンテストの「年間変漢賞」を発表しました。


「年間変漢賞」がこれ。

・「馬食い家内が象サイズになった」  (うまくいかない画像サイズになった)

 ← そりゃ馬を食えば太るぞ!


他にもいっぱい笑えます (^_^)


私もおもわずツッコミいれました。



・「○○さんの質問は幼虫以下と思います」  (○○さんの質問は要注意かと思います)


 ← クイズ・ヘキサゴンのおバカ解答かいな!




・「少額制問題。水野さん大変かを書け」  (小学生問題。水の三態変化を書け)


 ← 水野さんも大変なんだー




・「何か父さん臭い時がある」  (何かと胡散臭い時がある)


 ← はいはい、どうせ私は、加齢臭ですよ!




・「胸囲ないもんね。ゴメン~!」  (今日居ないもんね。ゴメン~!)


 ← そんなに気にしなくてもいいよ。




・「裸のままですけど、放送しないんですか?」  (裸のままですけど、包装紙ないんですか?)


 ← youtubeで探しますから!





・「新宿は謎の郵便局」  (新宿花園郵便局)


 ← なんかお金が返ってこなくなりそう!




・「私魔性」  (渡しましょう)


 ← 杉本彩の新しい写真集?




・「今日中に強盗見学できます」  (今日12号棟見学できます)


 ← 警察学校の特別研修かいな!




・「職辞し田植え出来てください」  (食事したうえで来てください)


 ← 田舎に帰って農家を継ぎますか!




・「ふんわり祖父と間食が楽しめます」  (ふんわりソフト感触が楽しめます)


 ← だから、田舎に帰って、じっちゃん孝行しなさいよ!




・「口臭か胃の出血を確認してください」  (講習会の出欠を確認してください。)


 ← すぐに再検査をしてください!




ある中学校の通知簿で「計算力を向上し魔性」という誤植があって回収した騒ぎがありました。



それは、別問題として、こういう日本語遊びは好きです。



昔の和歌の掛詞に通じるものがありますもんね (^_^)b

0 件のコメント: