2008年5月15日木曜日

25年ぶりの和解

私、 知りませんでした!

雑誌「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に連載中のマンガ「美味しんぼ」

その主人公、山岡士郎と海原雄山の親子がついに和解しました!(T_T)

今朝の地元紙「神戸新聞」にのっていました。

さらに、朝の小倉智昭さんのワイドショーでも特集が!

料理の鉄人にも出ていた、岸朝子さんまでが、祝福!

眞鍋かをりさんは、「栗田さん(と山岡さん)の結婚よりも感動した!」と発言。

笠井信輔アナの他、前田忠明さんらがうなずくなか、

司会者の小倉智昭さんと、佐々木恭子さんは、ついていけていませんでした (^_^;)

「美味しんぼ」は、グルメブームの先駆的マンガです。

私は、このマンガの影響で、今でも刺身のわさびは、醤油で溶かさず、

少量のわさびをネタに乗せて、醤油につけて食べています。

(ちなみに、マナー上は好みで、どちらでもいいそうです)

そして、いつかは食べてみたいのは、すっぽんの唐揚げです。


和解といっても、今まで、山岡さんが素直じゃなかっただけの気もしますが・・・

やはり親が子を思う気持ちの方が深いのです。

数々の名勝負でも、私が好きなのは、

「日本人好みのスパゲッティー対決」

派手な材料で飾りつけた士郎の豪華スパゲッティーに対して、

あくまでも麺の素材を活かした雄山の素朴なスパゲティー料理!

勝負はいかに・・・?

そして、士郎の結婚披露宴で雄山の出した和食!

若き時代の雄山夫婦の心にしみるエピソード。

夫婦の機微は子供でもわからない・・・

二人の和解へのエピソードは、次回の単行本でじっくり味わいたいです。

0 件のコメント: