2008年7月3日木曜日

納入業者への圧力

先日、業界最大手の家電量販店が、取引上の優越的な立場を利用して

家電メーカーなど納入業者から、新装開店などの際に

ただ働きさせていたことがニュースになっていました。

どういう状況なのかは、わかりませんが、

どこの業界でも実際ありますよね (^_^;)

私も、以前メーカーに勤めていましたが、代理店(問屋)の棚卸しや、

スーパー、ホームセンターの改装なんかで、よく土、日に応援行きましたよ。

ただ、その時は、自分が所属している会社から、休日出勤のお金を

もらっていたので、タダ働きではなかったです。

代理店の棚卸し応援に行った時は、お礼の品として「中華鍋」をもらいました。

でも、休みは減りますよね (>_<)

私の同期の友人は、店舗フォローも入れると、1年間の内、

正月の3日間しか休めなかった人いますもん。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 まだこんな前近代的な大手販売店があったんですね。最近の大手量販は、もっと巧妙になり応援時の賃金は払っています(これ以上は、公の場では書けません)。

ところで、もりよしくん。あなたがメーカーにいたころは、まだ、大手電気店と同じで納入業者には賃金は払ってなかったと思うよ。
納入業者がタダ働きで、納入業者に勤める応援に行った社員がタダ働きではないので、誤解のないように。