2008年7月31日木曜日

コトバの3・S

会話をはずませる3つの「S」

「すごい!」

「さすが!」

「するどい!」

女性から、うなずきながら、時々この「3・S」をはさまれたら、

たいていの男は乗せられて、気持ちよくしゃべれる!というものです (^_^)b

「今日、仕事で失敗しちゃたんだよ」

「すごーい!」

「お客さんが、カンカンに怒っちゃって」

「さすがー!」

「クビになるかも」

「するどーい!」

て、アカンがな (^_^;)

私は、もうひとつ

「すばらしい!」

を加えたい。

ドラマ「王様のレストラン」で千石 武(松本幸四郎)がよく使っていましたね。

千石さんの場合は、その後で毒を吐きまくりますけど (^_^;)

「すばらしい!」

相手を認め、気持ちよくさせる魔法のコトバ!

「すばらしい!」

とっさにどこがどう良いのかわからなくても、

「すばらしい!」

感情を込めて

「すばらしい!」

ちなみに、化学の周期表の第2族(縦方向)の覚え方は・・・

(外車の)ベンツ、MG、キャデラック、すんばらしい! (^_^)b

Be  ベリウム

Mg  マグネシウム

Ca  カルシウム

Sr  ストロンチウム

Ba  バリウム

Ra  ラジウム

 

  

0 件のコメント: