2008年7月4日金曜日

長野 VS 松本

昨日のテレビ「ケンミンショー」で「長野」と「松本」の仲がわるい?

というのをやっていました。

県庁所在地は「長野市」だけど、地理的にも中心なのは「松本市」。

長野市で「長野びんずる祭り」をやっている時に、

松本市では「松本ぼんぼん」をやっていると!

兵庫県人の私はツッこんだ!

飯田市の「飯田りんごん祭りを忘れているぞ!」 (^_^;)

私が、長野県に住んでいたのは20年前。

『長野に冬期オリンピックを!』が合い言葉に

誘致運動をしていた頃である。

あくまで当時の話ですが、

下水道の普及率は、「長野」より「松本」の方が良かった気がします。

どちらにしろ、神戸の私から見れば、長野は田舎 (ゴメン (^_^;) )

夜の7時頃の別れのあいさつが、「おやすみなさい」

テレビはNHK入れて3局程度。だった気がします・・・

金曜日に、「ニュースステーション」も「必殺仕事人」もやっていない。

「ニュースステーション」は、ケーブルテレビを引かないと見られない。

銭湯は、客(私)が、湯船につかっているのに、夜の10時ぴったりで消灯。

そもそも夜の10時で電気が点いている家がない。

3時のお茶は、日本茶に漬け物。

みんな、懐かしい・・・

住めば都だという。

それでもふるさとは忘れられない・・・

0 件のコメント: