2009年4月9日木曜日

一本桜


知る人ぞ知る。

知らない人は、全く知らない (^_^;)

そんな超ローカル線が和田岬線。

JR兵庫駅から盲腸のように、

一駅だけ伸びている路線。

三菱重工業神戸造船所がなければ、

存在していないような駅。

平日でも、朝夕十数往復。

休日は、朝夕各一往復しか運行がない。

そんな和田岬駅にぽつんと一本植えられているのが、

この桜の木である。

現在、無人駅なので、

日中でも出入り自由。

今日も、数名のOLさんたちが、

桜の下でお昼の弁当を広げている。

私は、桜に『満開』の時期はないと思っている。

『満開』の前に、すでに花は散り始め、葉が出てくる。

だから、わたしが好きな桜は7から8部咲きの時。

私の感性で言えば、この日曜日では、もう遅すぎる。

瞬間の美にしばし酔いたい。
 

0 件のコメント: