2009年4月18日土曜日

ブルータスおまえもか?

最近、仏像ブームなんですかね? 

イラストやマンガの仏像の解説本をよく見ます。

で、マガジンハウス社の雑誌『BRUTUS』までも、仏像特集です。

 ← それで、このタイトルなんだ (^_^;)

表紙は、阿修羅像!

ひろさちやさんの本で読んだことがありますが、

阿修羅には、きれいな一人娘がいた。

その娘を戦いの神様・帝釈天が力づくで奪った。

それを怒った阿修羅が帝釈天に戦いを挑む。

しかし、何度戦いを臨んでも負けてしまう。

一方、娘は、帝釈天の正式な妻になり、

幸せに暮らしている。

しかし、阿修羅は、帝釈天を許すことができずに

戦いにあけくれる。

たとえ正義であっても、それに固執し続けると

自分を見失ってしまう・・・

人が鬼になる瞬間である。

やさしい顔も持ちながら、結構こわい仏像である (^_^;)
 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全然関係ないコメントで申し訳ありませんが、2日続けて話題の映画を見てきました。「レッドクリフⅡ」と「おっぱいバレー」。
おっぱいバレー通称OPVはストーリーも感動しましたが使われている音楽が最高です。いい映画でした。