2009年4月22日水曜日

敷居が高い (^_^;)

先日のブログで、家族が入院中であることに触れた。

まだ、退院はしていないが、入院給付金を請求するため

申請用紙をもらいに行った。

神戸市三宮にある、日本大手の保険会社。

以前にも行ったことがある。

銀行のロビーとは大違いで、

ホテルのロビー並みの静けさである。

自動ドア前の総合受付みたいなところには、

立派なおじさまが一人。

こういう人は、意外に偉いさんだったり、

引退して再雇用されたベテランさんが多いんだよな。

趣旨を説明するやいなや、自ら整理券を取って私に渡してくれる。

「すぐにお呼びしますので、座ってお待ちください」

すぐにあいているカウンターに直接声をかけて、私を呼んでくれた。

さっと椅子を引き、私が座るタイミングで椅子をもどす。

まるでレストラン並み (^_^;)

受付はそれなりのベテラン女性。

本人確認で私の運転免許証の番号などを控えられる。

いくつかの質問に答えながら、出された書類を書いていく。

手術金の給付は、医者からの診断書を見てからの判断になりますと、

念押しされながら、無事に書類をもらう。

めちゃ緊張したわー。

ちなみに業界では、

入院給付金、死亡給付金、満期の保険金など

保険会社からお金を支払う条件のことを

すべて、『保険事故』といいます。

お金を払いたくないんかいな (^_^;)
 

0 件のコメント: