2009年11月15日日曜日

事業仕分け

政府・行政刷新会議による事業仕分けは、

「廃止」「予算削減」「継続」と、

来年度予算概算要求に大なたを振るっている。

公開の場でこういったことが議論されていることは、

今までなかっただけに、「変革」を感じる。

もちろん、「あまりにも強引」との反発も多いですけど (^_^;)

神戸も「スパコン」事業を切られました (^_^;)

で、ふと、昔やっていた「笑う犬」のコントを思い出した。

内村演じる「小須田部長」シリーズ!

引越しの手伝いに来た部下の原田が、

「いるもの」「いらないもの」と書かれた段ボール箱を持ってくる。

「名刺は?」

「いりません。もう肩書は部長じゃあないですから」

「ケータイ電話はいるよね」

「いりません」

「なんで?」

「電波が届きませんから」

「この総務の女の子からもらった耳あてはいらないよね」

「これはいります!冬をナメないでください!」

「ねね、いったい僕はどこに飛ばされるの?」

最後の「がんばれ~!負けんな~!力の限り生きてやれ~・・・」

のセリフは、サラリーマンの哀愁をさそう。

時代が今なら「着声」ダウンロードの

ナンバー1だったでしょうに (^_^;)

0 件のコメント: