2009年11月25日水曜日

「平林都の接遇道」


10月21日の私のブログで紹介しました、

マナー講師の

『平林 都』さんの本が出ました!

「平林都の接遇道」/大和書房

平台の上に一冊だけあった。

売れているやん!

すぐにキープした。

本との出会いは、一瞬だ!

これっと思った時に買っておかないと、

買おうと思った時に、なかなか見つからない場合が多い。

さて本の中身は、基本的なことが多い。

研修をする前の「5つの約束事」

「10大接客用語」は、「エチカの鏡」に出演していたときに、

実践していたり、テロップで流れていたことと同じ内容である。

しかし、それらを実際に身につける「心」が解説されています。

私の一押しは、お客様がお帰りになるときに、

「ありがとうございました」は、バツ!

「またのお越しをお待ち申しております」が、マル!

平林都は、

「過去形の『ありがとうございました』はタブー用語」

「言っていいお礼の言葉は、

現在形の『ありがとうございます』のみです」

と述べています。

ふふふ、わたしはすでに

「ありがとうございます」を実践しています。

このネタは、またいつかのブログで! (^_-)
 

0 件のコメント: