2009年11月22日日曜日

スパコンの予算復活?

先日の仕分けによって、

文部科学省から「政策効果が不明確」として

「予算計上見送りに近い縮減」と仕分けられたスパコン事業。

あちこちのテレビ番組で異論が相次ぎ、

さまざまな研究に役立つと強調された結果、

見直されそうだ (^_^;)

私の地元神戸市が絡むだけに、ちょっと安心。

個人的には、全国のコンピューターが「協力」しあえば、

スパコンに匹敵する、

いや、それ以上の処理能力を発揮できるのではないかと思う。

ドラゴンボールでいえば、

「みんなの元気玉をおらに分けてくれ!」

てなところかな (^_-)

ただ、世界一のスパコン事業には、

世界中の優秀な人材が集まってきそうだし、

その意味では、世界の最先端技術を日本に集めるチャンスだと思う。

スパコン事業の経済効果は、スパコンにも計算できません (^_^;)

0 件のコメント: