2010年1月4日月曜日

初詣


今日やっと初詣に行きました。

まずは子供の時から参っている、

和田神社という小さな神社。

もう完全に平日の神社になっていて、

ちょっと寂しい (^_^;)

次は、和田神社の隣にある

さらに小さな三石神社。

誰も人がいない。

そして次に、家から近い湊川神社。

こちらは、さすが大きな神社。

屋台の店もいっぱい出ていたし、人も多い。

やはり、初詣の雰囲気がある。

もし、元旦と違うとすれば、

ややスーツ姿のサラリーマンが目立つこと。

今日から、仕事始めの会社も多いのだろう。

会社の行事の一環として、

交通安全や、災害防止、売上向上を願っているのだろうか。

時間は11時半頃。

屋台の人たちも、こっそり弁当を食べていたり、

牛丼をパクついている。

「ほか弁」のチラシを渡しながら、

注文を聞いている人もいる。

ここで商売をしている人たちにとっては、

日常生活にすぎない。

『ハレ』(儀礼や祭、年中行事などの「非日常」)と、

『ケ』(ふだんの生活である「日常」)が入り交じりながら、

1月4日は過ぎていった・・・

私?

私は、昼からたっぷり寝正月でしたわ (^_^;)
 
 

 

0 件のコメント: