2010年1月14日木曜日

Google、中国から撤退

子供の頃に読んだ話である。

月から地球を眺めた場合に、

唯一肉眼で見ることができる遺跡が、

中国の「万里の長城」である!

実際は、肉眼では確認できなかったし、

万里の長城は、

なんども外敵に乗り越えられてしまっている (^_^;)

「Google」は、

中国国内からのサイバー攻撃や

当局による検閲をめぐって

中国事業からの撤退検討を発表した。

このニュースは各国に衝撃を与えた。

そして、「中国のネットは鳥かごのようだ」、

「これからはすべてが監視されるだろう」などの、

政府批判がわき起こっている。

ちゃんと、インターネット上で (^_^;)

これぞ、ネット社会。

中国人民からの批判が起きたことに、

なんかちょっと安心した。

ネット社会に、「万里の長城」はいらない。

いや、不可能だと。

いつも「中国4000年の歴史」

なんて自慢しているんだから、

歴史から学んで欲しいですね (^_-)
 

0 件のコメント: