2010年1月29日金曜日

パジャマ、ダメ?

先日、朝のテレビ番組を見ていたら、

万博の準備が進む、上海での話だった。

外国人客を意識して、

市政府がさまざまなルールを作って、

いわば住民のマナーの啓蒙を始めたそうだ。

それがなんと46項目もある!

たとえば、

・順番を守って地下鉄に乗る

・クルマの窓からつばを吐かない

・公共トイレのドアは閉める

・パジャマ姿で街をあるかない

などなど (^_^;)

上海では、パジャマが着られるというのは、

裕福層の象徴だとか。

市民からは、パジャマ姿容認派が多数のようです。

これは、私が数年前、職場の研修所で数日過ごした時の話である。

4人部屋の同僚が、風呂から帰って来るなり、私にこう言った。

「今、お風呂場近くで、めすウシがいますよ (^_-)」

ははーん! ウシの模様の『モーモーパジャマ』だな。

でも、社会人が、職場の研修所で『モーモーパジャマ』!

まさか、そんなヤツ、おらへんやろー・・・

いましたわ! (^_^;)

遠くからなので、はっきりとは見えないが、

小柄なかわいい娘。

確かに、夜に『モーモーパジャマ』は目立つ。

突然、そのめすウシは、駆け出した。

「せんぱーい!」

こんな後輩に呼びかけられた先輩も災難だな (^_^;)

「先輩、さっきね、私クラスの男の人から、

『パンダみたいですね』て言われたんですぅ~」。

偶然立ち止まって、その様子を見ていた『お局様』が、

吐き捨てるように言った!

「ありゃ、ウシや!!」

ちょっと怖かったです (>_<)
 
別に『モーモーパジャマ』が悪いとはモーしませんが、

場合によっては、ギューと責められます。

チャンチャン♪ 

0 件のコメント: