2010年1月30日土曜日

イノシシ被害拡大中

先週、水曜日の報道ステーションの特集である。

『耕作放棄地急増でイノシシ被害が拡大』

全国各地で、イノシシの被害が出ている。

みかんの生産量日本一の和歌山では、

猿の被害の倍以上が、イノシシの被害だった。

映像では、きれいにみかんの外の皮だけをのこして、

中身だけをきれいに食べられていた。

なかなか贅沢なやつだ (^_^;)

イノシシが増え続ける要因の一つとして、

「耕作放棄地」が問題になっている。

草が生い茂り、身を潜めやすい耕作放棄地は、

イノシシにとって格好のすみかとなっているそうだ。

イノシシ被害の影に、

日本農家の問題点が見え隠れしている。

私も、本物のイノシシに遭遇したことがある。

バイクで山道を走っていたら、

なにやら黒いもの・・・

イノシシの親子だ!

ということは、気が荒い母イノシシかも!?

そーっとブレーキをかける。

目を合わさないように、そーっとUターンして・・・

エンジンフルスロットで逃げた (^_^;)

しばらくは、バックミラーを見る余裕もなかったです (>_<)
 
「うり坊」というけれど、

黒イノシシの子は、黒かったです (^_^;)
 

0 件のコメント: