2009年5月13日水曜日

宝塚市民のサファイア

先月、手塚治虫さんの代表作「リボンの騎士」の主人公、

サファイアが、開館十五周年を迎えた宝塚市立手塚治虫記念館

がある宝塚市で「住民登録」しましたね (^_^)/

地元の宝塚郵便局では、サファイアの記念消印も作成、

希望者には押印してもらえます(6月末まで)

リボンの騎士は、宝塚歌劇ファンの手塚治虫さんが、

歌劇に影響を受けて作られたと言われています。

私は、アニメでしかリボンの騎士は見たことがありません。

リボンの騎士で好きなのは、やはり『リボンの騎士』シリーズ。

本当は女性であることがばれてしまい、ジュラルミン公爵に

幽閉されたサファイアは、抜け道を発見。

「リボンの騎士」として悪と戦う!

中学校の時に日曜洋画劇場で見た、アラン・ドロンの

「怪傑ゾロ」と同じパターン、

て、リボンの騎士の方が古いぞ (^_^;)

舞踏会で、カツラををつけ、女性らしく「変装」したサファイアは、

「亜麻色の髪の乙女」として、ゴールドランドの王子に思いを寄せられる。

「亜麻色の髪の乙女」なんて、

ヴィレッジ・シンガーズか島谷ひとみか? (^_^;)

子供だったので「亜麻色」という意味はわからなかったが、

アニメで見ていたので、なのでなんとなく

今で言う「茶髪」のイメージはありました。

ちょっと大人の気分。

アニメの歌詞も、最初はメロディだけで、

次に「ボクの見る夢 秘密だよ~」

途中から、「ワタシの見る夢 秘密だよ~」に変更になっています。

プチ・トリビアでした (^_^)/

0 件のコメント: