2009年5月1日金曜日

ゴミ箱のカイゼン


これは、病院のゴミ箱の改善例。

家族が入院していて、手術後体を動かせなかった。

ゴミ箱にゴミをいれるにしても、

寝たままの状態だと、うまく入れられない。

で、看護師さんが工夫してくれた。

使っていないゴミ箱を持ってきて、裏返しに置いて、

ガムテープで二つの底を貼り合わせてくれた。

これで、ベッドから寝たままでもゴミを捨てやすくなった (^_^)

これぞ、まさにカイゼン!

・コストはあまりかけず(使用していないゴミ箱)

・手間もかけず(ガムテープで貼っただけ)

・効果が大きい(ゴミ捨てが楽になった)

これですよ、これ! (^_-)

ナースさん、ありがとう!
 

0 件のコメント: