2009年5月31日日曜日

世界禁煙デー

今日、5月31日は、「世界禁煙デー」である。

近年の傾向として、全体の喫煙率は年々減少しているが、

女性の喫煙率は増加してきている。

今年のテーマは、「タバコの健康警告表示」

タバコのパッケージは、三分の一ぐらい

「吸い過ぎに注意しましょう」

などのメッセージが載っている。

最後には、アニメの毒薬の瓶に出てくるような、

ドクロマークが印刷されるのでは・・・ (^_^;)

今でも売っていますが、以前

読むだけで禁煙できるという本が出版されました。

昔、読んでみたところ、結構、文字が多いまじめな本。

「タバコは百害あって一利なし」

「タバコを吸うのはカッコイイ」と映画やCMのイメージで

思わされているだけなど、

タバコの害について、淡々と書かれている。

じっくり読めば、タバコに対する洗脳が解かれて、

自然と禁煙できる、そういう内容になっている。

でもね、私、元からタバコ吸いませんから、

禁煙の効果があるのかどうか、わかりません! 残念!

タバコをやめる代わりに、本を読むのをやめました!

チャンチャン ♪

 ← じゃあ、なぜ買ったのだ (^_^;)

0 件のコメント: