2009年5月28日木曜日

「ひとまず安心宣言」

この度の新型インフルエンザで、

地域経済が大きな打撃を受けた神戸市。

本日、神戸市の矢田市長より、

新型インフルエンザ感染について

「ひとまず収まったと思われる」と

「ひとまず安心」を宣言した! (^_^)/

医療関係者の一部からは、まだ少し早いとの意見もあるが、

今後は、個人対応できるのではないかと思う。

先週末、電車の中では9割近く見られたマスク姿は、

降ったり止んだりの悪天候もあって、2、3割程度に激減。

ただし、店の店員さんは、ほぼ全員着用している。

今後、神戸市は、季節性インフルエンザに近い対応に変更し、

個人予防に重点を置いた対策に重点を置きつつ、

秋からの第2波に備えるという。

神戸・・・

映画、野球、すき焼き、バレンタインデー・・・

ありとあらゆる発祥の地!

今回、新型インフルエンザの国内「発症」の地は不名誉だが

その対応は「神戸モデル」として、今後の参考になる。

がんばれ、フェニックス(不死鳥)神戸!
 

0 件のコメント: