2009年5月30日土曜日

怪しいチラシ

私の家にも、3回ほど入っていました。

で、絶対に怪しいと思っていました。

「郵協」と称する、郵便局退職者が運営する偽の組織が、

融資話を持ち掛けて手数料などをだまし取った事件がありました。

「郵便局を退職した老人たちが運営しているので安心」

などともっともらしく書かれた文句や連絡先を書いたチラシですが、

「ある時払いの催促なし」

実の親でもありえません! (^_^;)

これだけでも、十分詐欺だと気づくようなものなのに、

被害者は全国で約7500人、

被害総額は約2億2000万円に上るとみられているそうだ (>_<)

あと、裁判所からの督促のはがきとか、

怪しげなメールとか・・・

定額給付金のお知らせの郵便にも、

必ず、「詐欺に注意」というチラシが同封されていた。

詐欺師は、いろんな手口を考えてきますので、

十分に注意しましょう。

さて、最近でこそ、規制が厳しくほとんどありませんが、

いわゆる「ピンクチラシ」が入っていたこともあります。

よくみると、小さくコンパニオン募集案内の文句が・・・

ひょっとして、こっちがメインなのかも? (^_^;)


 

0 件のコメント: