よくスーパーなどで、
「お客様の声をお聞かせください」
などと書かれた用紙が置いてあり、
賞賛の声や、クレームとその返事が貼られている。
私は、時間があるときには、よく見ている。
なかなか勉強になるからだ。
先日、あるスーパーでの「お客様の声」
袋入りの、ある野菜を買ったら、消費期限が切れており、
一部傷んでいた。
時間がないので、傷んだところを捨てて調理したが、
気持ち悪い。
などのクレーム。
対して、店長の回答は、
まず、お詫びの言葉を述べ、
袋に記載されている日付は、消費期限ではなく、
袋詰めした日付であると、誤解を解き、
その上で、温度調整の不備をお詫びしていた。
今後は温度管理を徹底することを伝え、
もしもの時は、連絡していただければ、
すぐにお詫びに伺い、商品を交換する旨を伝えていた!
ここまで、ちゃんとやっていただければ、逆に好印象である。
自分の会社や部署に対するクレームは気が重いが、
他社のクレームは、おもしろくて、ためになりますよ (^_^)/
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