2009年5月19日火曜日

お客様の声

よくスーパーなどで、

「お客様の声をお聞かせください」

などと書かれた用紙が置いてあり、

賞賛の声や、クレームとその返事が貼られている。

私は、時間があるときには、よく見ている。

なかなか勉強になるからだ。

先日、あるスーパーでの「お客様の声」

袋入りの、ある野菜を買ったら、消費期限が切れており、

一部傷んでいた。

時間がないので、傷んだところを捨てて調理したが、

気持ち悪い。

などのクレーム。

対して、店長の回答は、

まず、お詫びの言葉を述べ、

袋に記載されている日付は、消費期限ではなく、

袋詰めした日付であると、誤解を解き、

その上で、温度調整の不備をお詫びしていた。

今後は温度管理を徹底することを伝え、

もしもの時は、連絡していただければ、

すぐにお詫びに伺い、商品を交換する旨を伝えていた!

ここまで、ちゃんとやっていただければ、逆に好印象である。

自分の会社や部署に対するクレームは気が重いが、

他社のクレームは、おもしろくて、ためになりますよ (^_^)/
 

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