2010年10月9日土曜日

「ヤマトことば」

本屋で衝動買いしました (^_^;)

といっても、本なんてそんなものですが・・・

「ヤマトことば」と言っても、

古代のことばとは限りません (^_-)

これは、宇宙戦艦ヤマトに出てきた

愛と勇気の名言、金言集なのだ。

もちろん、沖田艦長の

「地球か・・・・何もかも皆なつかしい。」

も載っているし、

森雪の

「古代君が、古代君が死んじゃう!」

のセリフもあります。

ところが、私が好きなセリフが載っていないのだ。

それは、デスラー総統のセリフ!

「我々も苦しいが、敵も苦しい。

勝利はこの一瞬をがんばり抜いた方に訪れるのだ」

諸君、もう一息だぞ!」

これは学生時代、

後輩の受験生を励ますのに使ったネタなのだ (^_^;)

整いました!

宇宙戦艦ヤマトと掛けまして・・・

父親と大げんかをして家を飛び出した息子と解く。

その心は・・・

感動(勘当)と航海(後悔)がつきものです! (^_-)b
 

 

0 件のコメント: