2010年10月3日日曜日

大仏さんと柱の穴

昨日、平城宮跡会場を回った後、

東大寺・奈良の大仏さんへと足を伸ばした。

数年ぶりの東大寺。

あいかわらず、鹿が多い (^_^;)

奈良の鹿は賢い。

「鹿せんべい」を売っている店の近くに待機して、

観光客が、せんべいを買うなり、

何匹も寄ってきて催促する。

あまりのすさまじさに、

たいていの人は、せんべいを投げ捨てて

逃げてしまいます。

さて、東大寺の柱の穴の近くに人だかり。

ちょうど、団体客が来たみたいで、

ガイドさんが解説しているところだった。

「この柱の穴の大きさは、

この大仏様の鼻の穴の大きさと

おなじ大きさだといわれています。」

「この柱をくぐるときのポイントが3つあります」

「まず1つめは、万歳の格好でくぐってください」

「次に2つめは、体を斜めにして、対角線を通るようにしてください」

なるほどと感心する観光客たち。

「そして最後に・・・」

「もし途中で引っかかったら、

お連れの人に引っ張り出してもらてください」

どっと笑い (^o^)

さすが、うまいなガイドさんは♪
 

0 件のコメント: